1. HOME
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 新型インフルエンザ流行!?

ニュース 記事詳細

2009.04.27ニュース

新型インフルエンザ流行!?

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

4月になり暖かい日や涼しい日が入り混じっていますが、体調管理は大丈夫でしょうか?

4月になると、通常インフルエンザの時期は終わりますが、年は4月になってもインフルエンザにかかる患者さんがいらっしゃるようです。

日本でもメキシコやアメリカやニュージーランドで発生が確認された新型インフルエンザが流行するかも・・・・・・なんて不安なニュースが流れているので、さらに心配になりますね。

松本で発生しているインフルエンザは従来型のインフルエンザと思われますが、今後は、新しいタイプのインフルエンザの発症も考慮し対策する必要があると思います。

どのインフルエンザであれ予防法は同じであり、

うがいや手洗いといった基本的な事が重要です。

また、急な発熱など、具合が悪くなった時には

早めに保険所や医療機関に相談し指示を受けることも大切と思います。

新型インフルエンザが疑われる場合は、特定の医療機関で対応することになるので、まずは保険所に電話相談してください。周囲への感染予防も含めて検討することになります。

新型インフルエンザに有効なワクチンはないですが、幸いなことに新型インフルエンザには、タミフルやリレンザといった抗ウイルス薬が効果あるようです。治療法がないわけではないので、いたずらに不安になりすぎないのも必要と思います。

インフルエンザになった場合には、

他の人へ感染を拡大させないようにする努力も必要と思います。

身体の調子が悪い場合は、

家で十分休みを取り他の人と接触しないこと や、

マスクの着用

咳エチケット(咳やくしゃみをする時はティッシュで口や鼻を押さえ、使用後のティッシュはすぐに捨てる)や

人ごみを避けること

などが必要になると思います。

4月になったからといって安心せずに、十分な感染予防を心がけるようにしてください。

ちなみに新型インフルエンザは豚インフルエンザとも言われていましたが、

豚肉を食べたり調理したりすることでは感染しないと言われていますので、ちゃんと料理されたものは安心して食べてもらってよいと思います。

皆さんが、健康であり続けられるように、我々も頑張りたいと思います。

今後の流行の推移には注意が必要ですが、一緒に頑張りましょう!!

 

このページの先頭へ