1. HOME
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 第52回信州大学医学部附属病院腎臓病教室の報告

ニュース 記事詳細

2018.02.02ニュース

第52回信州大学医学部附属病院腎臓病教室の報告

平成29年12月10日(日)に開催されました
腎臓病教室(調理実習)について報告させていただきます。

今回は「エネルギー確保と減塩」をテーマに
腎臓病のための洋食メニューということで
ハンバーグをメインとした献立で実習を行いました。

以下講義と実習の様子です。

IMG_0266.JPG
IMG_8558.JPG
ある班の完成図です。
IMG_0332.JPG
ふっくら美味しそうにできあがりました!
お肉の量は控えめですが、充分な大きさに見えますね。
その秘密は、、、お豆腐を使っているからなんです。
さらにこのハンバーグ、つなぎに卵を使わず低蛋白に仕上げています。
代わりにすりおろしたレンコンを使用しているのですが、
そのおかげで食感がモチモチ、ひと味違う美味しさでした。

このような洋食が腎臓病食としてお勧めなのは、以下の理由からです。

・油やバターを使用することでカロリーアップにつながる。
・酸味やスパイスの効いたソースを使うことで減塩につながる。

また、油脂は料理のコクを出すので、
塩分を控えても美味しいと感じさせてくれる効果があります。
そんなことから講義の際、ドレッシングはノンオイルよりも
オイルの入ったものをお奨めしますという話もありましたね。

初めてのご参加者も多く、
質疑応答もいつになく盛り上がりました。
そんな中でも和やかな腎臓病教室となりました。
「先生が身近にいてくれたのでいろいろと質問しやすかった。」
という感想も頂戴いたしました。

以下をクリックするとレシピをご覧いただけます。



次の調理実習形式の腎臓病教室は6月または7月の予定です。
その前の3月に、市民公開形式(講義のみ)の腎臓病教室もありますので
ぜひご参加ください。


このページの先頭へ